民法改正と不動産登記法の改正が相続に与える影響

民法・不動産登記法改正の背景と目的

2018年民法改正の背景と目的

2018年の民法改正は、日本の相続制度に大きな変革をもたらしました。この改正の背景には、日本社会の急速な高齢化とそれに伴う社会問題が存在します。高齢化が進む中で、家族構成も多様化し、核家族化や単身世帯の増加が顕著になってきました。これにより、従来の相続法では対応しきれない新たな課題が浮上してきたのです。

たとえば、高齢者が一人暮らしをしているケースが増加する中で、遺産分割において不公平感が生じることや、法的な権利が十分に守られないといった問題が発生していました。これらの問題に対処するため、2018年の民法改正では、相続人の権利保護や相続手続きの透明性向上を目的としたさまざまな改正が行われました。この改正により、相続における権利義務がより明確になり、相続人が不利益を被るリスクが軽減されました。

2021年民法改正・不動産登記法改正の背景と目的

2021年には、さらに不動産登記法が改正され、相続に関連する法制度が強化されました。この改正の背景には、所有者不明土地の増加という深刻な社会問題がありました。所有者不明土地とは、登記簿上の所有者が不明であり、管理が行き届いていない土地のことです。このような土地が増加することで、災害時の対応や地域開発において深刻な問題が発生することが懸念されていました。

特に、災害時には土地の所有者が明確でないため、被害状況の把握や復旧作業に遅れが生じることがあります。また、所有者不明土地が増えることで、地域の開発計画が滞ることも少なくありません。これらの問題を解決するために、2021年の改正では、所有者不明土地問題の解消と、不動産の管理をより効率的に行うための制度が導入されました。この改正により、土地の所有者が明確化され、適正な管理が行われるようになりました。

改正の施行と影響範囲

これらの改正は、相続手続きや不動産登記に関する重要な変更点を含んでおり、広範な影響を与えています。たとえば、配偶者居住権の導入により、配偶者が安心して住み続けられる権利が保障されました。これにより、相続時の配偶者の権利が強化され、遺産分割におけるトラブルが減少することが期待されています。また、相続登記の義務化により、所有者不明土地の問題が軽減され、土地の管理がより効率的に行われるようになりました。

これらの法改正は、相続人やその家族にとって大きなメリットをもたらします。相続手続きが明確化されることで、相続人は自身の権利を確実に守り、スムーズに相続手続きを進めることができるようになりました。また、所有者不明土地問題の解消により、地域社会全体の安全性と開発効率が向上することが期待されています。

2018年民法改正による新しい相続制度について

配偶者居住権の導入

2018年の民法改正で導入された配偶者居住権は、相続時に配偶者が引き続き居住している家に住み続ける権利を保障する制度です。これは特に、高齢の配偶者が相続後も安心して住み続けるための重要な権利となります。たとえば、長年一緒に暮らしていた家を相続する際、配偶者がその家に住み続けることを希望しても、遺産分割の過程でその家を手放さなければならない場合がありました。しかし、配偶者居住権の導入により、配偶者は無償でその家に住み続ける権利が保障されるようになりました。

婚姻期間が20年以上の夫婦間における居住用不動産の贈与等に関する優遇措置

婚姻期間が20年以上の夫婦間で、居住用不動産を贈与または遺贈する際に、特別受益の対象外とする優遇措置が設けられました。この措置により、夫婦間の長年の協力を評価し、相続時の負担を軽減することが目的とされています。たとえば、夫が妻に自宅を贈与する場合、その価値が相続財産に含まれず、相続税の負担が軽減されます。

この優遇措置は、夫婦の居住の安定を図るために非常に重要です。特に、長年一緒に生活してきた夫婦が高齢になり、一方が亡くなった後も安心して住み続けられるようにするための施策です。このような優遇措置により、配偶者が相続時に住居を失うリスクが低減され、生活の安定が確保されます。

預貯金の払戻し制度の創設

相続開始後、相続人が迅速に預貯金を払い戻せる制度が新たに設けられました。この制度により、相続手続きの初期段階で必要となる費用(例えば、葬儀費用や相続手続きに必要な諸経費)をカバーするための資金を迅速に確保することができます。これまで、遺産分割が確定するまで預貯金の引き出しが制限されていたため、相続人が即時に必要な費用を用意できないケースがありました。

この制度では、相続人が金融機関に対して預貯金の一部払い戻しを請求することができ、その際には戸籍謄本などの必要書類を提出するだけで手続きが完了します。これにより、相続人は必要な資金を迅速に調達し、相続手続きを円滑に進めることが可能となります。また、この制度は遺産分割協議が長引く場合にも有効であり、相続人が生活に必要な資金を確保できる点で大変重要です。

自筆証書遺言の方式緩和

自筆証書遺言の方式が緩和され、遺言書の作成がより容易になりました。従来、自筆証書遺言は全て手書きで作成する必要がありましたが、改正後は、遺言書の預金や不動産等の財産目録をパソコンなどで作成し、署名部分だけを手書きすることが認められるようになりました。この変更により、遺言書の内容が明確に伝わるとともに、遺言者の意図がより正確に表現されることが期待されています。

たとえば、遺言者が不動産や金融資産などの複雑な内容を含む遺言書を作成する際に、パソコンを使用することで文字の読みやすさが向上し、内容がより正確に伝わりやすくなりました。また、この方式緩和により、遺言者が自分の意思をより明確に表現できるようになったことも大きなメリットです。

加えて、自筆証書遺言が法務局で保管されることで、その存在が確実に証明され、遺言書が紛失したり改ざんされたりするリスクが大幅に減少します。これにより、相続人間の争いを未然に防ぐことができ、遺言者の最終的な意思が正確に実現されることが期待されます。

法務局における自筆証書遺言の保管制度の創設

法務局による自筆証書遺言の保管制度は、遺言書の安全な保管と正確な実行を保障するための重要な制度です。遺言者は生前に自筆証書遺言を法務局に提出し、保管を依頼することができます。この制度を利用することで、遺言書が確実に保存され、死後に適切に開封されることが保証されます。

具体的には、遺言者が法務局に遺言書を預ける際、法務局はその遺言書を電子データとして記録し、物理的な文書とともに保管します。遺言者の死亡後、相続人は法務局に遺言書の有無を確認することができ、遺言書が存在する場合は、その内容が開示されます。この手続きにより、遺言書の存在が確実に認識され、遺言者の意図が正確に実行されることが保障されます。

法務局による保管制度の最大のメリットは、遺言書の紛失や改ざんのリスクを最小限に抑えることができる点です。遺言者が自宅で保管していた場合、家族や第三者によって内容が改ざんされる可能性がありましたが、法務局に保管されている遺言書は、公的な記録として扱われるため、その信頼性が高まります。この制度は、特に高齢者や遺言書の保管場所に不安を感じる方にとって、有効な手段です。

特別の寄与の制度の創設

特別の寄与制度は、相続人ではない親族が被相続人に対して特別な貢献をした場合、その貢献に対する対価として遺産を受け取る権利を認めるものです。これは、被相続人の介護や経済的支援など、日常生活において特別な貢献を行った親族に対する報酬としての役割を果たします。

たとえば、長期間にわたって被相続人の介護を行ってきた親族が、この制度を利用することで、その労力に対して適切な補償を受けることができます。この制度は、従来の法制度では認められていなかった新たな権利を提供し、相続人以外の親族の貢献を正当に評価するためのものです。

特別の寄与が認められるためには、親族が無償で相当な労力を提供したことを証明する必要があります。これには、介護や看護、家事労働、経済的支援などが含まれます。この制度の導入により、介護や支援を行った親族が正当に評価され、遺産分配において公正さを保つことが可能となります。

2021年民法改正・不動産登記法改正の新制度について

相続登記の義務化

2021年の不動産登記法の改正で、相続登記が義務化されました。これにより、相続人は相続開始から3年以内に不動産の名義変更を行わなければなりません。この義務化は、所有者不明土地の増加を防ぎ、土地の管理を適切に行うための措置です。

相続登記が義務化された背景には、所有者不明土地問題が深刻化していることがあります。所有者不明土地とは、登記簿上の所有者が不明であり、管理が行き届いていない土地のことを指します。これにより、土地の適切な利用が妨げられ、地域社会や経済活動に悪影響を及ぼすことが懸念されています。災害時の救援活動や復旧作業、地域開発プロジェクトなどが所有者不明土地の存在によって遅延するケースも増えています。

相続登記を義務化することで、相続人が迅速に不動産の名義を変更し、土地の管理責任を明確にすることが求められます。これにより、土地の利用効率が向上し、地域社会全体の利益が守られることが期待されています。相続人が相続登記を怠った場合には、過料が課される可能性があり、これは相続人にとって経済的な負担となるため、早期の手続きが推奨されます。

相続土地国庫帰属制度

相続土地国庫帰属制度は、相続人が相続した土地を国に引き渡すことができる制度です。この制度の導入背景には、相続人が不動産の管理を負担に感じるケースが増えていることがあります。特に、農地や山林など、維持管理が困難な土地を相続した場合、相続人はその土地を管理する義務を負いますが、そのためのコストや管理することが難しいと感じたとき、この制度を利用して土地を国庫に帰属させることができます。これにより、相続人は土地の管理や維持にかかる費用や手間から解放されるのです。

この制度の導入により、相続人は不要な土地の管理負担を軽減できるため、特に都市部から離れた農地や山林を相続した場合に有効です。また、国に土地を引き渡すことで、その土地が適切に管理されるようになり、地域社会全体にとってもプラスの効果があります。

この制度を利用するためには、まず相続人が国庫に土地を引き渡す意思を示す必要があります。その後、国は土地の受け入れ条件を確認し、適格であると判断された場合にのみ、土地の引き渡しが認められます。たとえば、土地が荒地や管理が困難な場所である場合、国庫帰属が認められる可能性が高くなります。しかし、利用可能な状態であり、売却や他の用途での利用が可能な土地の場合、国はその土地の引き渡しを受け入れないことがあります。

また、土地を国庫に帰属させるためには、一定の手続き費用が必要です。この費用は、土地の評価額や管理コストに基づいて計算され、相続人が負担します。費用の額は土地の状態や場所によって異なりますが、これを支払うことで相続人は土地の管理義務から解放されるメリットを享受できます。

専門家の役割

日本相続知財センター札幌の役割

日本相続知財センター札幌は、相続に関する総合的なサポートを提供する機関です。このセンターは、遺言書の作成支援や相続財産の評価サポートなど、幅広いサービスを提供しています。相続に関する専門的な知識がない場合でも、センターの専門家が適切なアドバイスを行い、スムーズな相続手続きを支援します。民法改正などの情報をしっかり把握して、改正後の新たな制度のスムーズな利用をサポートします。

よくある質問(Q&A)

  • 配偶者居住権は、相続税の対象となりますが、その評価方法には特別な計算が適用されます。具体的には、配偶者居住権の評価額は、配偶者の居住期間や居住する建物の価値に基づいて計算されます。この評価額は、所有権の価値よりも低く設定されることが多く、結果として相続税の負担は軽減されることがあります。

    例えば、配偶者が長期間にわたりその家に住み続ける場合、配偶者居住権の評価額はその期間に応じて計算されます。居住期間が長ければ長いほど、評価額は高くなりますが、それでも所有権そのものの評価額よりは低いのが一般的です。この評価方法により、配偶者は相続税の負担を減らしつつ、住居を確保することができます。

  • 特別寄与制度は、相続人でない親族でも、被相続人に対して特別な貢献を行った場合に、その貢献に対して財産を受け取ることができる制度です。例えば、被相続人が病気や障害で長期間にわたり介護を必要とした場合、その介護を行った親族が特別寄与として認められ、遺産の一部を受け取ることができます。この制度は、従来の相続制度では評価されにくかった非相続人の貢献を正当に評価するために設けられました。

    具体的には、被相続人に対して無償で行った介護や経済的支援、生活援助などが特別寄与に該当します。この貢献が認められるためには、親族が具体的にどのような貢献を行ったか、その期間や内容を証明する必要があります。例えば、介護のために多大な時間と労力を費やした場合、その証拠として介護日誌や関連する医療記録を提出することが有効です。

    特別寄与制度に基づく請求は、家庭裁判所に対して行います。裁判所は、提出された証拠をもとに親族の貢献の度合いを評価し、その結果に基づいて遺産の分配額を決定します。このプロセスを通じて、親族はその貢献に応じた正当な対価を受け取ることができます。

  • 自筆証書遺言の保管制度には、いくつかの重要なメリットがあります。まず第一に、遺言書の紛失や改ざんのリスクが大幅に減少する点が挙げられます。遺言書を法務局に保管することで、遺言者の死亡後もその内容が正確に保たれるため、相続人間の争いを防ぐ効果があります。

    例えば、遺言書が家庭内に保管されている場合、遺言者の死亡後に発見されなかったり、意図的に隠されたりする可能性があります。しかし、法務局での保管制度を利用することで、遺言書の存在が公的に確認され、内容の信頼性が高まります。さらに、遺言書の保管証明書が発行されるため、遺言書が確実に保管されていることが証明されます。

    また、この制度は、遺言書の内容が実際に実行されることを保証する役割も果たします。法務局に保管された遺言書は、相続人が遺言者の死亡後に開示請求を行うことで、速やかに内容を確認することができます。これにより、相続手続きが迅速に進行し、遺言者の意思が忠実に反映されることが確保されます。

  • 相続登記を3年以内に行わない場合、過料が課されることがあります。この過料は、相続登記の義務を履行しなかった場合に課される罰金であり、その額は法律で定められています。また、過料だけでなく、相続人自身にも不利益が生じる可能性があります。

    まず、相続登記が行われないまま放置されると、相続した不動産を自由に処分することができなくなります。たとえば、不動産を売却したい場合や、第三者に貸し出したい場合にも、名義が被相続人のままでは法的な手続きを進めることができません。これにより、不動産の有効活用が妨げられるだけでなく、相続人間での財産分配が遅れることにもつながります。

    さらに、相続登記を行わないことで、所有者不明土地問題が発生するリスクもあります。所有者不明土地とは、登記簿上の所有者が不明であり、誰がその土地を管理するべきかが不明確な状態にある土地のことです。このような土地が増えると、地域社会や行政に多大な影響を与えます。たとえば、災害時の対応が遅れる原因となったり、土地の適正な利用が妨げられることがあります。

    相続登記を行うことで、これらのリスクを回避し、相続手続きをスムーズに進めることが可能です。特に、複数の相続人がいる場合や、相続財産が複雑な場合には、司法書士などの専門家の助けを借りることが重要です。これにより、相続登記が適切に行われ、後々のトラブルを未然に防ぐことができます。

  • 土地を国庫に帰属させるためには、いくつかの厳しい条件を満たす必要があります。まず、その土地が管理困難であることが重要な要件となります。管理困難な土地とは、例えば利用価値が低い荒地や山林、特に災害リスクが高い地域の土地などが該当します。これらの土地は、相続人が維持管理することが難しく、適切な利用が期待できない場合が多いです。

    次に、相続人がその土地を管理する意志がないことを証明する必要があります。相続人が土地を放棄する理由には、管理コストの負担や土地の利用計画がないことが含まれます。国庫帰属の申請には、相続人が土地を所有し続けることが不適切であると判断される具体的な理由を提示する必要があります。

    さらに、土地を国庫に帰属させるためには、一定の費用を支払う必要があります。この費用は、国がその土地を引き受けた際の管理コストや、必要な整備費用をカバーするためのものです。例えば、国庫帰属が認められた場合、相続人はその土地の現状回復費用や、将来の管理費用の一部を負担することになります。この費用は土地の状態や評価額によって異なりますが、相続人にとっては経済的な負担となる可能性があります。

    最後に、土地が法的に問題のない状態であることが求められます。例えば、その土地が他者との境界争いに巻き込まれている場合や、土地の所有権に不確定な要素がある場合には、国庫帰属が認められないことがあります。これにより、国が不確定な資産を引き受けるリスクを避けるための措置が講じられています。

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